今日はしばれる!(勇者親分の過去記事)

 の記事
今日は寒くて寒くて…おまけに強風><
ドアに鍵をかけないと(北海道弁だと、じょっぴんかる)勝手にドアが開いてガラスが割れそーでした><
まじ、ちょー寒かった><
北海道弁だと「今日は、しばれる日」でした!←大袈裟><
「しばれる」は、無理に標準語にすると凍るって意味です。←訳せない><
始めて聞いた時は、痺れるって意味だと思いましたー><
意味は、寒いの最上級???
そうだなー←大学時代を思い出す勇者
「ばくる」とか、言葉が分からなかった???←交換するって意味です!
あと、「米うるかす???」←米を水に浸す!
懐かしい思い出です^^

Translate »